03/07(金) 研修講座第4日目

*担当講師:

日原:第6章前半(メールを使ってみよう(ID取得))

河本:第6章後半(メールを使ってみよう(メールの送受信))

         第7章(セキュリティ対策)

サブ:梅澤,大矢,茶碗谷

*受講者:16 名

*特記事項:左利きの方が1名いらした

金谷さんが調べてくださって、P164マウスのプロパティ ボタンの構成 主と副を切り替えるに、チェックを入れると左利きでマウス操作ができる。しかし事務局から鍵を借りてきてマウスの挿入口を移動しなければならない。終わったらそのままマウスの挿入口を入れ替えて鍵をかける。

左手の人差指がクリックになり中指が右クリックとなることを説明。

 

・YAHOOメールIDのの登録段階で全員がエラーになるハプニングありましたが、しかしメイン サブの方の機転で講師陣のYAHOOアドレスで送受信をしていただきました。

 

・生徒さんに4日間いかがでしたかとお聞きしましたところ、楽しかったとおっしゃってくださった方も何人かいらっしゃいました。

わからないところは止まって待っていただけたのでとても分かりやすかったという方も大勢いらした。

 

・小西先生から

メールアドレスのアンダーバーは難しいかもとShift+ろなのですがね

メールを送信するときに件名にご自分の名前を入れていただいた方ががよかった。

メールの送受信の画面はPOWER POINTではなく生徒さんと同じ画面の方がよかったのではないかと。

最後にアンケート用紙なども用意しておけばよかったかなとも。

 

・五藤さんから

制約の多いパソコン環境のなかで、苦労したと思いますが、ご苦労様でしたとのお言葉をいただきました。

6月第2週くらいから14期パソコンクラブが立ち上がる予定だそうです。

皆様大変疲れ様でした。でも大変なのはこれからかしらね。

                              以上

               (上原さんの草稿をもとに後藤が記入)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 23:20)

    tuczarnia

  • #2

    sex telefon (土曜日, 18 11月 2017 01:01)

    kontrasygnata